2018/8/23メルマガ配信【ザワザワするときは】

ザワザワした時の対処はどうされていますか?
寂しくてザワザワしている時。
不安でザワザワしている時。
怒りがわいてイライラしている時。
怖れや不安、怒りなどの不穏なエネルギー間違った方向に出すと、余計に大変な展開になってしまったり、後からそのエネルギーが返ってきたり、公害になってしまいます。
だからといって、ガマンするのも体内に圧縮して保管状態になるので、身体の不調として出たり、同じような出来事を具現化してしまうことになります。
おすすめのエネルギー発散としては、
①1人でそのエネルギーを感じまくる。「不安だー!不安だー!」と部屋をウロウロしてもいいし、お布団にこもってブルブル震えていてもいいでしょう。その時の不安のエネルギーが発散されると「あれ?なんであんなに不安だったんだろう?」と、なります。
長くても3日間くらいで発散されます。
②運動をして発散する。
ジョギング、ジム、散歩、水泳など、運動で発散させる。
③モノを作る。
お料理、お菓子作り、編み物、絵を描く、陶芸、DIYなど、ものづくりで発散させる。
④お掃除で発散する。
トイレ掃除を徹底的にやる、お風呂掃除、台所、クローゼットの断捨離など、プチ大掃除をして発散させる。
⑥愚痴や不安な言葉を紙に書いて燃やす、またはビリビリに破いて袋に入れて縛って捨てる。
湧いてくる言葉をとにかくアウトプットする。読めない時でも、汚い言葉でも、とにかく書いて燃やす。(安全にね!)
⑦声を出す。
カラオケ、声を出して応援するスポーツ観戦など、声を出して発散させる。
⑧深呼吸、瞑想をする。
感情が湧き上がったら、まずは深呼吸してみる。吐く息とともに不穏なエネルギーを吐くイメージ、吸う時には、その問題を解決するキラキラしたエネルギーを吸うイメージで吸う、少し繰り返してみる。

「誰かに話す」「聞いてもらう」をする方も多いと思いますが、それは、不穏なエネルギーをお裾分けしてしまっていることになります。そして結局、その不穏なエネルギーは戻ってきます。
例えば、私のようなセラピストなどにお金というエネルギーを支払って話すことはいいと思いますが、お友達に話す場合は食事をご馳走するとか、対価に合う贈物をした方が相手にも自分にもいいと思います。
逆にお友達から相談や愚痴を聞く場合のコツですが、そのお友達の不穏なエネルギーに巻き込まれないように、同じ目線にならないこと。例えば「○○さんがさー」という愚痴を話しかけられたら、「昨日のテレビ見た?」とか「この前、行ったランチのお店がおいしかったよ!」とコチラのエネルギーに巻きこんで、その方の不穏を楽しい方向に変えてあげるといいと思います。
そんなこと出来ない方は、その場を上手に離れましょう。聞かない、という選択をすることも大切だと思います。

空のまにまに

愛知県刈谷市でタロットリーディング、ヒプノセラピーをやっています。

0コメント

  • 1000 / 1000